日本初となる「マイナス金利」の導入が決定されました

■[2016年04月01日]

 今年もあっという間に4月なってしまいました。不動産はお子様のご入学に合わせて3月頃を目安に探される方が多く、又建売会社の決算時期とも重なり価格交渉も柔軟に対応される為、年明けは比較的繁忙期となります。少し落ち着いた感はありますが、ご結婚されたり、お子様がお産まれになったり、賃貸の更新時期が近づいたり等のタイミングで探しはじめる方も多いので、その時はぜひお声をおかけて下さい!少し前になりますが1月下旬の日銀政策決定会合で、日本初となる「マイナス金利」の導入が決定されました。私達の生活にどのような影響があるのかと今も不安ですが、住宅ローン金利が下がっていることに間違いはありません。フラット35の融資を弊社は株式会社ファミリーライフサービスで手続きをしておりますが、4月金利は標準タイプ(事務手数料:32,400円)が1.339%・手数料先払タイプ(事務手数料:融資金額×1.65%)が1.190%です。物件により当初5年または10年のご返済期間が上記金利より更に-0.3%優遇になりますので固定金利で最低0.89%と言う事です。フラット35の過去最低金利です。銀行においては、弊社のお客様が先日りそな銀行でお借入の手続きをされましたが、変動金利2.475%に対し保証料先払いタイプで-1.875%優遇となり0.6%の金利が適応となりました。こちらも私が経験した過去最低金利です。住まい探しは色々な情報をキャッチしご判断しながらご検討下さい!
 さてお話は変わりますが、昨日家内と休みが合ったので「なんか家族サービスしようか?」と言うと例の如く近場の神社に行こうとの事。秩父の「狭山神社」に行ってきました。私は車の運転が面倒なのでJR八高線「東福生」から「東飯能」まで行き、西武池袋線に乗り換え「西武秩父」まで約1時間30分でした。お昼頃でしたので神社に着く前におそばを食べました。秩父神社の鳥居の目の前に最近オープンしたジェラート店のサンドルチェ ジェラート&カフェにて、食べる地酒ジェラート[秩父錦アイスクリーム]を食べました。参拝はすぐに終わりました(笑)。ご朱印帳に記帳して頂いたのを嬉しそうに私に見せてきたので、「また一つ増えて良かったね~」って・・・筆字はやっぱり達筆ですね。帰りに秩父鉄道のSLを踏切で見れたのがラッキーでした!肉眼でSLが走るのを見たのは初めてです。秩父市街地を一望できる羊山公園の「芝桜の丘」は4月中~5月上旬が見どころで開花されてなく残念でした。帰りに秩父の名物B級グルメのみそだれがしみ込んだ「わらじかつ丼」と「みそポテト」を食べて家路につきました。お天気も良く距離も良くお金もかからずご機嫌が取れました!お祈りに行ったのか、食べに行ったのか?大体何かを食べていれば幸せを感じるタイプなので助かりま~す(笑)。
専務取締役 峯岸でした(^-^)/
上記の写真画像等の詳細は4月1日のFacebookをご覧ください!!



 

Copyright © 2005-2009 @ASK All Rights Reserved. system by rakuzanet